人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AYUMIY LOGooo!!


サンにゃん
by ayumiy_land
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アユミー
27歳になりました。
事務員。
埼玉っこ。

27歳の目標は、自分を大好きになること。
頑張ります。
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ

DRALIONなんだけど、母主役


前の記事に書いた通り、
金曜日に、母と二人で行ってきました。
珍しく喧嘩は一切なしで。

早めに行く方が良いと、チケット会社から言われていたので
早めに行ったのだけど、万が一ワタシの席のチケットを持った人間が現れたら、
そっちが優先らしく、開演5分前に着席できるとの話になっていました。

それでも入場はしてしまったので、外の喫煙スペースで過ごすことに。
母はノンスモーカーなので、来る必要はないのだけど、
ワタシの後に付いてきます。自分の身の振りが解らないから。
ワタシの田舎侍魂は母から譲り受けています。

脇のベンチに座りながら、売店で買ったサンドイッチを食べ出した母を見て、
ワタシは灰皿の前に居るのだけど、
タバコの煙は確かに目に沁みるのだけど、
どうしようもなく切なくなって、泣きたくなりました。
不慣れな場所の母はどうしようもなく小さく見えるのです。
本人は自分を不憫に思ってはいないけれど、
なれない刺激に静かに反応する姿は、胸が詰まって切ないです。
なにかフワフワのもので、包んでおきたくなります。
こんなに愛しているのに、どうして優しいだけでいられないのだろう。

いつまでも母は超えられないのに、
いつのまにか逆転する守護の気持ちが、
時間の経過の勝手な成長と、それに見合わない自分の幼さを見せ付けて、
なにか小さく気持ちを引き締めさせられて、
その必要な痛みを、
ワタシは体内に深く押し込むことが出来なくて、涙になってしまいます。

ドラリオン以前に感動がありましたが、
演目はどれも素晴らしかったです。
手が痛くなるほどの拍手をせずには居られませんでした。
人ってここまで出来るんだな、と、
背景の努力と鍛錬をありありと感じて感動しました。
完成されたエンターテイメントは、なんて素晴らしいのだろう。
表現することは美しい。
観ることを諦めないでよかった。

帰りは、半蔵門で一本で帰ろうと、表参道まで歩きました。
ナホに連絡を取って、正月ぶりに会いました。
けだるくてふわふわしているのに、帰りの電車は眠ることができませんでした。

母の名(迷)言
「ここって皇居があるんだよね(明治神宮)」
by ayumiy_land | 2007-03-06 00:14 | 出来事
<< 寺島しのぶ 最高 3月だ3月 >>


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧