人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AYUMIY LOGooo!!


サンにゃん
by ayumiy_land
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アユミー
27歳になりました。
事務員。
埼玉っこ。

27歳の目標は、自分を大好きになること。
頑張ります。
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ

2個目 メガネちゃん

2個目 メガネちゃん_a0019186_141435.jpg昨日出来上がって、とりにいってきました。

アタシはそんなに視力が悪いわけではないのだけど
運転する時、キレイに景色見たい時、映画鑑賞時
メガネか1ディを使っています。

0.5なんですけど。裸眼でもイケるんですけど。まあ、ねえ?
こんな感じだからレンズに値段かけなくても、分厚くなることもなく
フレーム+レンズ値段できっかり10000で済ませました。
UVカットもコーティングもなしです。
フレームの色は、茶色というか黄土色というか、そんな色のクリアです。

初めてメガネを作った時は教習所に通う時でした。
視力検査で0.7あるかないかの診断をされて
「作っておいてもいいですね」なんて受付お嬢に言われて
いや、ちょっと前より見えづらいと思ってたんだけど
0.って、0.って。
ずーーと目よかったのにー。1.5とか1.2とかー。

でもなまじっか目がいいと
ちょっとメガネに対する憧れみたいのも実はあったりして
ショックなのに
「アタシ0.7-!」ってちょっと嬉しかったりもして。

その時は2万で作りました。
なんの知識もなかったので、相場やら解らなかったのですか
生粋のメガネっこに聞いたら、まあ相場じゃない?とのことで。ホッ
いろいろ見ていくと、安々セットとか結構あって
5000~とかワタシが見たこと有る中だと一番安かったり。
でもここまで落とすとフレームが全く選べなくて結局食いつけない。
一緒に買いに行ったイケダは1万セットのフレームを選んでも
レンズが高くつくので28000でした。
0.0~ってなってしまうと、そんなになっちゃうんだね。

この前父が初メガネ作った時の事。
最近見えづらい、夜の運転とかちょっとな~なんてもらしていて、
視力のせいだか解らないけど、自損事故なんぞやらかし
「お願いだからメガネつくって!!」と母に懇願され
やっと作りに行きました。
まあ、悪いって言ってもワタシより少しくらいだろうと思っていたんですが
父の視力は0.3~0.2くらいで
おーよく裸眼で運転してたなーと思いました。

父と母二人で作りに行かせたのが、悪かったのですね。
帰って来るなり母が
「あゆみちゃん、どれくらいの金額で作ったの?」
「え、2万だよ」
「ふーん」
あ?怪しい。
「え。いくらかかったの?」
「別に」
こそこそ話していたのが父に聞こえて
「いいから話すな」
え?え?
そんなレンズ高いわけないよ。でもフレーム選んでちょっと高くなったのかな?
「4万とかかかったの?」
「んー、ううん」
「あー5万乗っちゃったか」
「ううん」
え?ブランドフレームにでもしたのか
「ちょっとかかりすぎじゃない。6万だと」
「ううん」
父「話すな!」
でも止まらないですよ。ここまで来て。
「7?うそだー」
「うんー・・・」
は?は?
「8??8?!?」
「・・・」

8って。8って。どんなのだよ初めて聞いたよ。
父「お父さんも3万だしたよ」
いやいや。
父の誕生日プレゼントでメガネ購入だったんですけどそりゃないよ。
母が付いていくことで、あんまり馬鹿なことにはならないと思ったんだけど
二人して店員の言いなりだったみたいです。
「だって、お母さんもよくわからないしー。め、いいもん」
うん、目いいよね。うん知ってる。
だからこそ、店内よく見えたよね?
もーーといろんな値段があったよね。
「わかんないもん」
「ほらな、歩にいったら馬鹿にされるから言うなっていったのに」
ワタシが財布開けてる訳じゃないからいいけど
そんなん買っちゃって、お金無いとか言わないでね。
「えー、それじゃ8万でお母さんの老眼鏡もつくれたのかな?」
うん!うん!つくれた!おつりくるかもしんない!
「そんなこと言わないでよ。悲しくなるじゃない。」
うん悲しいね。アタシも聞きたくなかった。
なんならちょっとイイめの選んで4万で済ませて、
残りの4万はアタシがコーディネート代で頂きたかった。

「そう、まあ納得して買ったならいいんじゃない
 んで、なんのフレームかったの?何処ブランド?」
なんかね、柄の所が18金でね
上だけに枠がついてるやつだよ。
「うん、んでどこのブランド?」

パリmikiオリジナルだって。

うん。アタシもブランド志向じゃないよ。
気に入ればなんでもいいと思うよ。
でもそうじゃないでしょ?ススメられるがままでしょ?
メガネに18金とか言われてもすごいと思わないよ。
むしろ言わない方がいいよ。馬鹿にされるよ。失笑だよ。

後日出来上がったメガネ拝見したら
まあ、中年向けのふつーのでした。
まだ小言いいたかったけど、父に癇癪おこされたら
せっかくの8万が粉々になるので、止めておきました。
by ayumiy_land | 2004-06-23 14:15 | アイテム
<< 飛び降りる うちの子サンちゃん >>


最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧